少し考えてること

先日、学校で株式会社アカツキの講演会、会社説明会があって後半参加して思ったことなど

aktsk.jp



OBの方の話聞いててエンジニア職は半分くらい思ってた通りでした
というか自分で思い当たる節とかがあった

Gitは大事

エンジニア職だと大体どの業界でも使うみたいですね
とりあえず覚えておいて損はないと、あとGitHubを積極的に使った方がいいとのことでした
正直英語つらくて機能とかも理解できてなかったり…
ここで僕のGitHubを見てみましょう

f:id:close_the_world:20170129221145p:plain

やる気出せ

コミュニケーションも大事

高専生はコミュ力がないってよく言われてるアレ
チーム開発とかするってなると小さい連絡等が重要になったりするらしいです
チーム開発の経験皆無なのでわからないです(真顔)
講演のスライドでもあったけどSlackとかSNS使ってる企業も多いみたいだし重要なんだと思います

人のためのコード記述

要は可読性の高いコードを記述するってこと(だと思ってる)
自分だけで書いて動かすものだったら全然適当で動けばいいけどチーム開発となると話は違う的な
プロコンの時に思い知らされました
自分しか読めないコードを人に投げても何もできねえ

まとめ的な

上の三つくらいは学生のうちに慣れておくと就職に有利かなぁとか…
まぁ資格とかもあるけどそれはまた置いておいて
友人数人でゲームとかをチーム開発するのが良さそうとか考えてます
せめてGitくらいはマスターして卒業したいですね


近況報告

ブレーカーが落ちて家で動かしていたサーバマシンがお釈迦になりました
HDDは無事なので不幸中の幸い
あと物理学の追認試験に合格しました、3年の単位落とさなければ晴れて4年生に上がれます
落とした時は知らん